埼玉県所沢市・狭山市・自分らしい働き方と生き方をデザインするコーチング[オネスタ]

あなたの人生を”前に”押す オネスタコンサルティング

  • お問い合わせ 090-5539-5505
  • 営業時間 8:00〜17:00(土日・祝日除く)

Pagetop

今日が年内の仕事納めになります。

みなさんは、もうお休みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?今年はどんな一年だったでしょうか?

 

私は、今年の仕事を自己採点すると、「65点」くらいでしょうか。

いろいろありましたが、細かい出来事はほとんど覚えていません(笑)。

 

■家業

・営業面では、残念なニュースもありましたが、ありがたいことに既存のお客さまの紹介や、新しいお客さまとの取引もスタートしました。商売をやっていれば、いい時も悪い時もありますが、日々の仕事に真剣に取り組みながら、中長期的な視点で、ビジネスの新しい芽を育てていく必要があります。既存事業と新規事業の山と谷がうまく重なるように、どちらにも目を向けていかなければいけません。

 

・「情報の活用」の重要性を感じました。誰に、どんな情報を、いつ、どんな方法で与えるかを深く考えることで、組織が活性化し、会社のブランディングも向上するのだと思います。

 

・社内向けでは、自分の役割、部門の役割、会社の役割をみんなで共有することで、自分の成長と会社の成長がつながっていることをイメージしてもらう取り組みを来年も続けていきます。

 

・経営陣が考えていることを節目節目で社員に伝えることで、日々の業務に刺激とやる気を与えることができた気がします。当の本人がどれだけ、何を感じているかは分かりませんが、これからも与え続けましょう。

 

・オーナー社長のKKD(経験・勘・度胸)+人情だけでは、会社を成長させることが難しくなってきました。従来の社長のやり方の良い所は残しつつ、他社が本格的に手をつけていない部分に先手を打つことで、独自のポジショニングを確立していきたいです。「伝統」に今ある資源を活かして、「挑戦」をしていきます。「安定」と「変化」の両立ですね。

 

・中小・零細企業は、社員一人ひとりが、会社の「顔」として、自分の役割と組織への貢献を意識し
プロフェッショナルとして働くことで、厳しい競争環境を生き残ることができると思います。
私の役割は、社員が気持ちよく、やりがいを持って働くことができる環境づくりに徹していくことだと思います。

 

 ■コンサルティング&コーチング

・2月に狭山市教育委員会主催の「自分磨き講座」を初めて開催できたことはグッドニュース。来年は、個別キャリアコーチングを狭山市市民交流センターで始めます。「大人の学びワークショップ」(仮称)もまずはやってみたいです。やってみなければ、何を変えていったらいいかも分からないですからね!

 

・さいたま市産業創造財団の経営アドバイザーに登録されました。来年は、初めての相談会を担当することになります。中小企業を実際に経営している経験を活かし、現場で効果が実感できるコンサルティングというものを目指していきたいと思います。

 

・コンサルティング事業はまだまだです。組織全体で商品やサービスの価値を提供する仕組みをつくるお手伝いをすることはもちろん、社長や社員の物事の見方や考え方を変えるコーチングをさらに学んで、活用していきたいです。出来ることとやりたい事の棚卸を年末年始にして、今後の戦略を練り直してみようと思います。

 

どちらの仕事にも共通していているのは、「人と組織の成長」。目標と行動を意識して、成長を実感できる人が一人でも増えたら本当に嬉しいし、自分自身も成長を実感したい。来年はそんな1年にしたいと思います。

 

”出来ない理由を環境のせいにしない。”

”出来る方法、協力してくれる仲間を見つける。”

”自分の「人生のテーマ」を明確にして、人生の目標実現を加速させる。”

 

年末は温泉でのんびりしてきます♨

みなさま良いお年をお迎えください。

Posted by 奥富 宏幸 at 14:07 |  | この記事のURL | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • プロフィール

最新コメント