埼玉県所沢市・狭山市・自分らしい働き方と生き方をデザインするコーチング[オネスタ]

あなたの人生を”前に”押す オネスタコンサルティング

  • お問い合わせ 090-5539-5505
  • 営業時間 8:00〜17:00(土日・祝日除く)

Pagetop

目に見える、手に届く、

見えそうで見えない、手に届きそうで届かない。

 

 

その微妙な距離感の中に、いつもビジネスの本質が隠れています。

 

 

ビジネスの世界で言えば、私たちが見ている、
正確には、見せられている商品やサービスの裏側には、
売る側が巧妙に考えた仕組みがあります。

 

 

それは、価格や機能、マニュアルなどの具体的なものから、
理念やコンセプトなどの抽象的なものまで。

 

 

私たちが普段触れているのは具体の世界。

 

抽象の世界は見えにくいからこそ、

人によって捉え方も変わり、
違うことへの応用も利きます。

 

 

でも、抽象の世界を考えるのはとても面倒なこと。
だからみな、具体に逃げる。

 

 

「絶対成功する○○」
「○○がしなければならない△個のこと」
「これだけ読めば誰でも○○」

 

そんな本が売れるのは、
その本に書いてある通りにやっても、結果は出ない。

だから、また違う本を読んでみる。その繰り返しでしかないのです。

 

 

そのことに気づいている人は、

誰かの考え方をフォローするのではなく、

自分自身で新しい考え方をつくることに挑戦しています。

 

 

絶対、優劣、評価、

最短、最速、最高、

 

なんて言われるものは、誰かがつくった幻想でしかないのです。

 

 

もう、そろそろそのことに気づき、
抽象に向き合うことをしてみませんか?

 

 

組織のリーダーが具体的な指示しかしないのであれば、

社員は、想像力と創造力が低下します。

 

 

真のリーダーを目指すのであれば、具体へ逃げてはいけません。

 

 

分かりやすいものというのは、
目に見えるもの。

 

そこに、逃げない。

Posted by 奥富 宏幸 at 11:37 |  | この記事のURL | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • プロフィール

最新コメント