埼玉県所沢市・狭山市・自分らしい働き方と生き方をデザインするコーチング[オネスタ]

あなたの人生を”前に”押す オネスタコンサルティング

  • お問い合わせ 090-5539-5505
  • 営業時間 8:00〜17:00(土日・祝日除く)

Pagetop

 今年4月から労働基準法が改正されました。

 

 

使用者は、法定の年次有給休暇付与日数が
10日以上の全ての労働者に対し、
毎年5日、年次有給休暇を確実に

取得させることが義務化されました。

 

 

政府肝入りの働き方改革ですが、
今ひとつ腑に落ちないと思っている人が
私の周りには結構、います。

 

 

どこかイメージ先行、ルール化先行で、
本当に大事なことが抜け落ちて、
実態が伴っていない。

 

 

こんな印象です。

 

 

あなたは、「働き方改革」について

どんな風に考えていますか?

 

 

 

 

生産性向上を実現するために

 

長時間労働を減らす
有給休暇を増やす
給与を増やす

 

こんなことが話題になっています。

 

 

生産性が上がらないのは、

それぞれの会社個別の問題と

社会全体の問題があると思います。

 

 

会社個別の問題で言えば、
社員の仕事に対するストレスを減らし、
安心感やチャレンジ精神を育む

環境づくりが欠かせません。

 

 

その意味では、社員の勤務時間や

勤務場所の自由が増えたり、
給与が増えることが最終的な

目的ではいけないと思います。

 

 

「働き方改革」を「生き方改革」と捉え直す必要があります。

 

 

「どんな人生を送りたいのか?」

 

を自分の中で強く意識しないでいると、
働き方改革の意義も半減してしまいます。

 

 

趣味や地域のコミュニティに参加したり、

家族団らんの時間を増やしたり、
副業やボランティアをしたりして、

社会でのつながりを増やす、

 

 

自分を活かしながら、他人も活かしていく、
世の中がそんな風な流れになっていくのであれば、

働き方改革をやって良かったね、となるでしょう。

 

 

その意味でも、自分の強みや個性を再発見し、

人生における仕事(+α)のストーリーづくりを
することはますます必要になるでしょう。

 

 

今日はこの辺りでやめておきます。

 

 

働き方改革を社会全体の問題と

して見た場合の話は次回書きますね。

Posted by 奥富 宏幸 at 13:41 |  | この記事のURL | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • プロフィール

最新コメント