埼玉県所沢市・狭山市・自分らしい働き方と生き方をデザインするコーチング[オネスタ]

あなたの人生を”前に”押す オネスタコンサルティング

  • お問い合わせ 090-5539-5505
  • 営業時間 8:00〜17:00(土日・祝日除く)

Pagetop

30代、40代からのキャリア観が見えてくるメルマガ登録はこちら→★

 

 

生きていればいろんなことあります。

 

 

仕事でも私生活でも、

自分の思うように物事が進まなかったり、
自分の思ってもみなかったことが起こったり。

 

 

目の前に直面する問題にどう「反応」するかで、

あなたの考えも行動も、そして生き方も変わります。

 

 

問題の「どこ」を問題と見るか?
問題の「大きさ」をどう見るか?

 

問題の「関係性」をどう見るか?
問題について「いつ」動くか?
問題をどこまで「コントロール」するのか?

 

 

 

私は、問題に過度に反応する人を時々見ます。

 

 

何か問題が起きると、

目に見える表面的な事象だけに囚われたり、

 

問題のほんの一部分の負の側面だけを見て、
悲観的に物事を見る人がいます。

 

もったいないなぁと思います。

 

 

問題にも「表」と「裏」、

「外」と「内」があるんです。

 

 

自分が見ている目の前の現象だけ見て、

それを問題としていると、自分の視点が移れば、

問題が次から次へと表れるように思えるでしょう。

 

 

本来、問題としなくてもいいものを

問題と思って、悩むことになるでしょう。

 

 

そう、「問題依存症」です。

 

いつも、何かに悩んでいないと逆に気が休まらないようなことになります。

 

 

 

私も最近、あることについて悩んでいますが、

先日知人から言われて、妙に腑に落ちた言葉があります。

 

彼が何と言ったかというと・・・

 

 

「奥富さん、考えるから悩むんです。

 

 だから、考えなければいいんですよ。

 

 考えなければ、悩まむことはないですよ。」

 

 

 

「ん? 考えない?」

 

「そんなこと分かっているけど、考えちゃうじゃん?」

 

と言い返しましたが、

 

その知人は、

 

「だから、考えなければいいんですよ。」

 

との返事。

 

 

何となく禅問答のようですが、

彼の意図するところが分かると今までとは違う気持ちになりました。

 

 

あなたは、どうですか?

 

考えないことってできますか?

 

 

細かい説明はここではしませんが、

あなたなりにじっくり、ゆっくり考えてみてくださいね。

 

 

ヒントは、

 

「事実」ができれば、「覚悟」が決まる。

 

です。

 

P.S.

糸井重里さんの言葉も新しい気づきがありました。

 

=================

大きな壁にぶつかったら、
壁の前でちゃんとウロウロしてみる。

=================

Posted by 奥富 宏幸 at 16:56 |  | この記事のURL | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • プロフィール

最新コメント