埼玉県所沢市・狭山市・自分らしい働き方と生き方をデザインするコーチング[オネスタ]

あなたの人生を”前に”押す オネスタコンサルティング

  • お問い合わせ 090-5539-5505
  • 営業時間 8:00〜17:00(土日・祝日除く)

Pagetop

 一般的に、コーチングは「答えはクライアントの中にある。」と考えます。

クライアント自身が問題を解消できると100%信じます。

 

問題の背景、構造を俯瞰して、
クライアントの心の声に意識を集中させます。

 

傾聴や視点を変えた質問や、

コーチからのフィードバックなどを駆使して、

クライアントの気づきを引き出します。

 

 

 

でも・・・

 

私のコーチングの特徴は、
クライアントの考え方と行動が変わると思えば

何でも試してみるということです。

 

 

今までにいろんな方の相談に乗ったり、
自分自身がコーチをつけてきたりして、
分かってきたことがあります。

 

それは・・・

 

クライアントの性格や事情に応じて、
コーチも臨機応変にクライアントへの接し方を
変えたっていいじゃない、

 

ということ。

 

 

クライアントがコーチに依存するような

関係性になるのは問題外ですが、
クライアントの感情と行動に変容をもたらす可能性がある
取り組みはいろいろ試したっていいんじゃない、

 

ということ。

 

 

大切なことは、

 

「クライアントが自分の望む方向に変わること。」

 

この一点です。

 

私の場合、

 

クライアントが起業を考えている方が、経営者の場合、
具体的な経営コンサルティングのアドバイスもします。

 

コンサルティング会社やマーケティング会社で培った経験や、
独自につくったツールも使います。

 

転職を考えている方が自分の強みを発見したい場合、
コーチングの他に、カードを使ったりもします。

 

毎回、コーチング後にクライアントへセッションサマリーを送り、
私のアドバイスも付け加えることがあります。

 

次回セッションまでの宿題も出します。

 

 

最近、私のコーチングを受けたクライアントの声を一部抜粋します。

===============
各テーマに対するコメントが記載されているのを

改めて見ることで、新たな気づきが得られています

 

例えば、今回「人の目を気にする」「インプット過多になる」人は、
自信がない人の傾向というコメントを頂きました。

 

あまりそこについて考えたことがなかったので、
今の自分の状況に納得することができました。

 

問いかけをいただいている部分は、
自分が違う視点に考え始めるので、
とても参考になります。

 

奥富さんの成功や失敗経験、学んだことを聞くことで、
自分のアクションにつなげてみようと思っています。

 

上司との関係で参考になったのが。
「上の視点でみる」ことの大切さでした。

 

今まで、自分が一生懸命やっているのに、
どうしてうまくいかないんだろうと悩んでいました。

 

上の視点を持ってみることで相手よりも

さらに先を考えた上での作業ができるようになると、
上司との関係も改善されるかもしれないと希望が持てました

 

毎回宿題も出ることで、

無理やり自分でアウトプットを出す機会も増えていて、
自分に甘い私に取ってはとても助かっています。

 

アウトプットを出して、フィードバックをいただいていると、
思考も広がり、さらに視野も広がると自信がついてくるので、

良い練習になります。
===============

 

 

この方は、セッションを受けて2ヶ月が過ぎましたが、
明らかに使う言葉、考え方に変化が見られます。

 

きっともっと良い方向に変化すると確信しています。

 

今年も残り3日です。

来年を今までと違うものにしませんか?

 

奥富宏幸のコーチング体験セッション詳細はこちら。

 

オンラインでもセッションを受け付けていますので、

どこに住んでらっしゃる方も :lol:

 

Posted by 奥富 宏幸 at 05:25 |  | この記事のURL | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • プロフィール

最新コメント