埼玉県所沢市・狭山市・自分らしい働き方と生き方をデザインするコーチング[オネスタ]

あなたの人生を”前に”押す オネスタコンサルティング

  • お問い合わせ 090-5539-5505
  • 営業時間 8:00〜17:00(土日・祝日除く)

Pagetop

セルフイメージとは、自分に対するイメージ・思い込みです。

 

前回は、セルフイメージを上げる方法として、

 

「断捨離をして、シンプルな生活を心がける。」

 

をお伝えしました。

 

今日は、こんな方法を・・・

 

~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~

【 告知 】
11月10日(土)「あなたの強みと本当の気持ちに気付くコーチング体験会」を開催!

★日時:11月10日(土) 9:30-11:30

★場所:椿屋珈琲店池袋茶寮(東京都豊島区東池袋1丁目6?4 伊藤ビル B1F)
    JR山手線、東京メトロ丸ノ内線 池袋駅 徒歩1分

 

詳細は、こちらからご覧下さい!

~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~

 

3つ目の方法は、

 

「目標を持ち、プチチャレンジを繰り返す。」

 

です。

 

 

セルフイメージが低下するのは、

 

いつも変わり映えしない生活にマンネリ感を覚える。
やりたいことが特になく、ただ何となく過ごしてしまう。
何かしたいことがあっても失敗を恐れて動けない。

 

といったことがあります。

 

自信がない⇒行動できない⇒そんな自分がイヤになる

 

というループになっているんですね。

 

でも、本来は「自信をつけるために行動をする。」のです。

 

どうして行動できないかと言えば、
行動するための「理由」がないからです。

行動をしなくても何とかなる「状況」にいるからです。

 

人は、前に進みたい、変化・成長したいというアクセルと、
今のままでよいという安定・不安のブレーキを踏みながら、
生きています。

 

ブレーキが強すぎるとセルフイメージが下がっていくので、
やはりアクセルを踏む「勇気」が必要になります。

 

 

そんな時に必要なのが、「目標」なんです。

 

 

 

目標は、あなたが10年後、20年後にこんな人たちに囲まれて

こんな人生を送りたいという大きなテーマ(大目標)と、

数週間から数ヶ月で達成できる行動目標(小目標)を持ち、
日々生活していくと良いと思います。

 

目標を決めないと、環境に流され、他人と比較し、気が散ってしまうのです。

そして、大切なことに集中できなくなります。

 

 

大きな目標を遠くに見据えつつ、目の前の目標に向けて、
行動していく。

 

そのために、小さなチャレンジ(プチチャレンジ)を
繰り返して行い、出来たことにたいしてセルフイメージも
上がりますし、自信もついていきます。

 

「自信」については過去のこんなブログも参考になるかもしれません。

 

■積み上げる「自信」

 

■日常のマンネリから自信をなくしてしまったら・・・

 

 

プチチャレンジは、就寝前か起床後に当日か24時間以内にやることを決め、

実行できることを紙に書きます。スマホのメモアプリを使っても良いと思います。

 

最初はなるべく簡単なこと、実行できることにしたほうがよいですよ。

 

「会社で最低3人に元気にあいさつをする。」
「今週末に会食をするお店を決める。」
「デスクの上を掃除する。」

 

そうして決めたことが出来たかをチェックしてみて下さい。

 

「決めたことを実行する」

 

ただそれだけのことなのに、

多くのことが中途半端になってしまうのは、

「成長するかしないかは自分次第ですよ」という

人間に与えられた試練なのかもしれません。

 

 

「決めればが決まる」
「決めれば決まっていく」

 

のだと思います。

 

 

年が明けると「今年は○○をやろう!」なんて目標を

立てる方も多いと思いますが、毎年同じ目標になっている人はいませんか?

 

私もいくつかの目標が同じままのものがあります・・・

 

 

それは

 

・目標に対する真剣さが足りない。
・目標が具体的でない、大きすぎる。
・目標の成果を測定できていない。

 

ことが原因です。

 

あなたの人生の「目標」を立て、「プチチャレンジ」を繰り返す習慣づくりを

お手伝いできます。

 ↓ ↓ ↓

---

▲【先着5名】無料コーチングモニター募集のご案内

仕事、人間関係、人生設計について気になること、変えたいけどがあるけど、なかなか行動できない。
そんな方には、自身自身と向き合い、あなたの可能性を広げるコーチングがとてもオススメです。
コーチングを受けると、自分の考え方と行動が自然と着実に変化していき、あなたの夢や目標に近づきます。

 

▲「あなたの強みと本当の気持ちに気づく LMCカード体験会」

LMCカードを使って、あなたの眠っている強みを引き出し、やりたいこと、なりたいことへの近道を探っていきます。参加特典として無料体験コーチングがついています。

 

「あなたは、自分の強みを知っていますか?」

「あなたは、自分の本当の気持ちに気づいていますか?」

 

この2つの質問に迷いがある方は、ぜひご参加ください。
LMCカードを使って、一緒に見つけていきましょう!

Posted by 奥富 宏幸 at 16:00 |  | この記事のURL | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • プロフィール

最新コメント