埼玉県所沢市・狭山市・自分らしい働き方と生き方をデザインするコーチング[オネスタ]

あなたの人生を”前に”押す オネスタコンサルティング

  • お問い合わせ 090-5539-5505
  • 営業時間 8:00〜17:00(土日・祝日除く)

Pagetop

「私は、コーチングをしています。」

 

と言っても、

 

「えっ?コーチングって何ですか?何を教えているの?」

 

とか、

 

「何かよく分からないから大丈夫です。」

 

なんて断られることもあります(笑)。

 

そういう方には、

 

「とりあえず、体験してみませんか?」

 

とお伝えしています。「百聞は一見如かず」です。

 

 

私は、コーチングをすることが目的ではありません。

 

仕事、人間関係、恋愛・結婚、健康、生活スタイルなどのテーマで、

 

「やってみたいけど、行動できない。」

「変えたいけど、変えられない。」

 

ことに対して、コーチングという対話の技術を使って、

相談者の話を「聞き」、寄り添い、

心の中にある自発性やワクワク感を取り戻してもらうお手伝いをしています。

 

 

 

先週も、転職をしたばかりの方に話を伺いました。

 

【実際にコーチングを受けてみてどうでしたか?】

「コーチングを受ける前は、コーチングというものが何なのか分からなかったですが、

実際にやってみて頭も心もスッキリしました。

自分の考えが明るみに出る感覚がありました。

 

何となくやりたいと思っていたが出来ていなかったことに

期限を設けることができました。

 

奥富さんは経験が広いし深いので、いろいろな話題に対応できるのはすごいです。」

(濱田章弘さん)

 

という感想を頂きました。

 

 

コーチングは、基本は「聞く」コミュニケーションの方法なんです。

 

最終的には相談者がやりたいことことが見えてきたり、
心のつかえが取れて気持ちが楽になったり、
前に進むために行動できるようになったり、

そんな風に、相談者の中で何かが動いたり、

 

変わったりするきっかけができればそれで私は満足です。

 

 

コピーライターの糸井重里さんが、著書「ボールのようなことば。」の中で、
「聞く」ことについてこんな風に書いています。

 

ことばそのものを「聞く」だけじゃなく、

ことばの奥にある「気持ち」だって、
「聞く」ことができるようになる、だんだんとね。

 

「聞け。とにかく聞くことだ。」
一生懸命に聞く、馬鹿にしないで聞く。
わからなくても聞く。わかっていても聞く。
知っていることでも聞く。聞くまでもないことでも聞く。
おもしろくないことも聞く。
黙っているものからも聞く。
視線を向けて聞く。よい姿勢で聞く。
耳をすませて聞く。

 

見ることは愛情だと、かつてぼくは言ったけれど、
聞くことは敬いだ。
聞かれるだけで、相手はこころを開いていく。
聞いているものがいるだけで、相手はうれしいものだ。

 

 

まさに、これがコーチングを表現していることだと思いますし、

私がこれからもやっていきたいことです。

 

Posted by 奥富 宏幸 at 14:14 |  | この記事のURL | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • プロフィール

最新コメント