埼玉県所沢市・狭山市・自分らしい働き方と生き方をデザインするコーチング[オネスタ]

あなたの人生を”前に”押す オネスタコンサルティング

  • お問い合わせ 090-5539-5505
  • 営業時間 8:00〜17:00(土日・祝日除く)

Pagetop

栃木県に大谷寺というお寺があります。

関東の「坂東33ヶ所観世音霊場巡り」の19番札所に定められているそうです。

 

そのお寺にある大谷観音は、1150年程前にあの弘法大師がつくったと聞くと、

歴史の教科書に載っていた人がつくったものを目の当たりにしているので、

「それは、何かすごいことだ!」と思いました。

 

 

この大谷寺の宝物殿には、1万1千年前の人骨が展示してあります。
時代は縄文時代だそう。

ん~、これも歴史の教科書に載っていたものだ。

 

 

弘法大師、縄文時代・・・普段の生活の会話には出てこないボキャブラリーたち。

 

 

一時ではあるけれど、タイムマシーンに乗って、当時の時代にもし自分がいたらと、

思いを馳せました。

 

 

人生100年時代と言われていますが、1万年間と言えば、人生を100回繰り返す時間です。

もし、100回生まれ変わって今の自分がいるとしたら、
今生きていることが、大昔からの時間の流れの中にあると考えたら、
自分の存在や、自分の悩みなんて本当にちっぽけなものだなと思っちゃいます。

 

 

以前、ある方に私の前世を見てもらったら、一つは中世時代の騎士、

もう一つは、アメリカで川に流された子どもたちを身を挺して救った牧師だったと聞き、

どこか納得した自分がいました(笑)。

友人からも「確かにね-」との言葉が連発でした。

 

 

自分の頭で考える時間、自分と向き合う時間を確保するのも、

意識しないと難しくなってきた現代ですが、
縄文時代の人たちの暮らしをちょっと想像してみては?

 

 

今日はどこまで辿り着きましたか?

 

最近は、村上幸蔵さんの「初恋」を聴いています。いい歌だぁ~。

Posted by 奥富 宏幸 at 17:18 |  | この記事のURL | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • プロフィール

最新コメント