埼玉県所沢市・狭山市・自分らしい働き方と生き方をデザインするコーチング[オネスタ]

あなたの人生を”前に”押す オネスタコンサルティング

  • お問い合わせ 090-5539-5505
  • 営業時間 8:00〜17:00(土日・祝日除く)

Pagetop

自分にとって難しい、つらい、苦しいと思うことも、

他人から見れば、羨ましいと思うこともあるかもしれません。

 

メディアの影響や学校や家庭での教育によって「世間のイメージ」というものがあって、

その「イメージ」が事実なんだと思い込む人が増えていくと、
また、その「イメージ」が現実なんだと信じるようになってしまうのかなと思います。

 

よく、

 

「家業をやるのは大変ですね。」

 

と言われます。

 

実際、大変ですが、大変じゃない仕事ってあるんでしょうかね?

 

でも、そういうことを言う人の多くは家業をやっていない人、

実際に経験していない人です。

 

サラリーマンの人から見ると、安定性や福利厚生や職場環境の充実度などが

低いと思うのかもしれません。

 

サラリーマン時代の私は、おしゃれなビルで、大きな仕事を任され、頭を使う仕事に

やりがいも感じていましたが、組織の派閥や実力成果主義、意思決定プロセスの面倒さ

などに疑問を持っていました。

 

これからの時代は、サラリーマンであっても、自分の能力と時間の使い方を

賢く使わないと、組織にいいように利用され、自分の人生を台無しに

することになるかもしれません。

 

家業をやってみて、サラリーマン時代ではあって、今はないものもありますが、
その逆もあります。

 

何でも自分で決める意思決定力、予定通り行かないハプニング、時間と気持ちのゆとり。

 

 

サラリーマンは、会社を辞めたくても行き場所がない人もたくさんいます。

 

今の立場で得られるもの、恵まれているものを考えてみることも大事だと思います。

 

「隣の芝は青い」のではなく、「自分の芝を青くする」ですね。

Posted by 奥富 宏幸 at 17:14 |  | この記事のURL | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • プロフィール

最新コメント