埼玉県所沢市・狭山市・自分らしい働き方と生き方をデザインするコーチング[オネスタ]

あなたの人生を”前に”押す オネスタコンサルティング

  • お問い合わせ 090-5539-5505
  • 営業時間 8:00〜17:00(土日・祝日除く)

Pagetop

プロ棋士になってデビュー以来16連勝している、

若干14才の藤井四段をご存知ですか?

 

私が尊敬している羽生さんに、

 

「今の時点でも非常に強いと思うが、ここからどのぐらい伸びていくか。
すごい人が現れたなと思いました。

今の藤井さんはかなり完成されているというか、
しっかりしているので、

私がプロに成り立ての時と全く違うところだと思います。」

 

と言わしめる藤井さん(君?)の今後の活躍が楽しみでなりません。

 

そんな藤井さんも一日のほとんどを将棋に費やしているそうですが、
やはり一つのことを極めようと思えば、

それなりの時間とエネルギーを費やさなければいけません。

 

それが私も含め多くの人には難しいんですが・・・

 

羽生さんも、「才能とは継続できる情熱である。」と言っています。

 

じゃあ、どうしたら自分の目指すべき目標を実現できるのでしょうか?

 

一つは、自分が”本当に”やりたい目標を見つけることでしょう。

子供の頃に夢中になれるものがなかったですか?

 

私は、野球、サッカー、将棋、秘密基地づくり、迷路づくりなど

いろんなことに夢中になりました。

 

大人になった今、夢中になれるものが少なくなりました。
経験や思い込みが時にじゃまをして、感動する機会が減ったように思います。

 

それでも、目標を実現している人は、います。

 

私は、目標達成には、「行動」と「意志」が必要だと思います。
さらに、より大きな「目的」「人生のテーマ」も。

Posted by 奥富 宏幸 at 17:29 |  | この記事のURL | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • プロフィール

最新コメント