一昨日ご紹介した「マーケティング成熟度調査」では、
まずはじめにあなたの会社のマーケティング活動の現状把握をするために
2種類の事前アンケートをさせて頂きます。
今日は1種類目のアンケートについての概略を・・・
アンケートの大きな分類としては、「成長の木」の視点を取り入れて、
・問題認識
・外部環境
・存在意義
・戦略
・戦術/施策
・業務プロセス
・組織/ヒト
・情報システム
・優先的に解消したい事
に関する質問を聞いていきます。アンケートのイメージは以下のようなものです。
例えば・・・
• 「あなたの会社を取り巻く外部環境において、特にチャンスあるいは脅威と捉える事象はありますか?」
• 「一年後、五年後、十年後、あなたの会社はどうありたいですか?」
• 「製品力、技術力など競合他社と比較して、あなたの会社が特に秀でている点は何ですか?」
• 「評価の評価・基準・方法は会社の目標達成と社員のモチベーションアップにつながったものになっていますか?」
• 「従業員のトレーニング内容やトレーニング方法は、社内できちんと確立していますか?」
などなど・・・
もちろん、お客さまとの会話のキャッチボールを通して、質問の幅や深さは変わっていきます。
このアンケートはあくまでお客さまの抱えている課題を深堀していくための入り口であって、
その後の問題解消のアプローチは、それぞれの会社によって変わっていきます。
一度、時間を取って自分の会社の資産、強み、方向性を棚卸してみませんか?
Posted by 奥富 宏幸 at 16:56 | コンサルティング | この記事のURL | コメント (0) | トラックバック (0)
- プロフィール
最新記事
月別アーカイブ
- 2020年8月 (1)
- 2020年7月 (5)
- 2020年6月 (6)
- 2020年5月 (8)
- 2020年4月 (7)
- 2020年3月 (8)
- 2020年2月 (4)
- 2020年1月 (4)
- 2019年12月 (5)
- 2019年11月 (5)
- 2019年10月 (6)
- 2019年9月 (7)
- 2019年8月 (10)
- 2019年7月 (11)
- 2019年6月 (14)
- 2019年5月 (14)
- 2019年4月 (11)
- 2019年3月 (13)
- 2019年2月 (12)
- 2019年1月 (12)
- 2018年12月 (14)
- 2018年11月 (12)
- 2018年10月 (15)
- 2018年9月 (11)
- 2018年8月 (9)
- 2018年7月 (11)
- 2018年6月 (11)
- 2018年5月 (12)
- 2018年4月 (10)
- 2018年3月 (10)
- 2018年2月 (9)
- 2018年1月 (8)
- 2017年12月 (13)
- 2017年11月 (11)
- 2017年10月 (15)
- 2017年9月 (14)
- 2017年8月 (16)
- 2017年7月 (16)
- 2017年6月 (12)
- 2017年5月 (14)
- 2017年4月 (11)
- 2017年3月 (17)
- 2017年2月 (15)
- 2017年1月 (19)
- 2016年12月 (17)
- 2016年11月 (20)
- 2016年10月 (20)
- 2016年9月 (17)
- 2016年8月 (15)
- 2016年7月 (18)
- 2016年6月 (20)
- 2016年5月 (18)
- 2016年4月 (16)
- 2016年3月 (21)
- 2016年2月 (22)
- 2016年1月 (18)
- 2015年12月 (18)
- 2015年11月 (17)
- 2015年10月 (2)
最新コメント