埼玉県所沢市・狭山市・自分らしい働き方と生き方をデザインするコーチング[オネスタ]

あなたの人生を”前に”押す オネスタコンサルティング

  • お問い合わせ 090-5539-5505
  • 営業時間 8:00〜17:00(土日・祝日除く)

Pagetop

週末に、日ごろお世話になっているmomo’s整体サロンの5周年パーティーに参加してきました。

お子さんもたくさん来ていて、100人近く来ていたんじゃないかと思います。

一個人の整体院でここまでお客さんに愛されているお店って、本当にすごいっ!と思いますし、
私も形は違えど、誰かの役に立って、感謝の気持ちを示す場を持てたらどんなに幸せだろうなと思いました。

 

「お客がお店をつくる」ということがあります。

 

お客さんがお店のことを好きになり、ファンになり、
いっしょに育てていきたい気持ちになる、というプラスのスパイラルの流れです。

 

「どうしたらそういう魅力的なお店になれるのか?」

 

それを考えるには、こんなことを考えてみて下さい。

 

「みなさんは、どんな基準でお店を選びますか?」

 

立地?

価格?

お店の雰囲気?

 

もちろんこれらも大事ですが、やはり私が一番気にしているのは、

スタッフ(整体で言えば先生)の人柄と技術とコミュニケーションです。

 

私が行く整体の先生は、技術の高さはもちろんのこと、
会話のキャッチボールも心地良いので気に入っています。

 

くだらない話から深い話まで、話題が広い方です。

何より、肩に力が入っていないほんわかした雰囲気を
醸し出しているので、それが整体の技術のほうにも
活きているのではないかと、勝手に思っています。

 

どんな人と出会い、どんな経験を積み重ねてきたかが、
その人の言葉にも滲み出てきます。

 

その先生は今までに間に延べ50,000人以上の施術を
行っているそうです。50,000人ですよ!

 

その先生は先日、こんなことを話していました。

 

「基本的な整体以外にも何か新しいことを始めようと思っています。

でも、ベーシックな手技は10年経っても、”これだ!”と

いうものには行きついていません。

 

誰にでもできそうな基本的な技術で圧倒的な差を
つけられるようになりたい。

 

という言葉がとても印象的でした。

 

基本を極めること、大事だなぁ。

Posted by 奥富 宏幸 at 16:09 |  | この記事のURL | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • プロフィール

最新コメント