埼玉県所沢市・狭山市・自分らしい働き方と生き方をデザインするコーチング[オネスタ]

あなたの人生を”前に”押す オネスタコンサルティング

  • お問い合わせ 090-5539-5505
  • 営業時間 8:00〜17:00(土日・祝日除く)

Pagetop

今日の日経1面に、2015年国勢調査の結果をもとに
「女性、シニア働く人の5割」という記事がありました。

 

全就業者に占める割合が5年前の48.9%から51.7%になったそうです。

労働者人口が減る中で、女性とシニアの活用はこれからますます重要になるでしょうね。

 

ちなみに私の会社では、

女性とシニア(65才以上)の社員の割合は、41%です。

 

中心年齢層は30~40代ですが、

男性と女性、若者と高齢者がうまくミックスされた組織は、
変化に柔軟に対応できますし、強みにもなりえます。

 

私は外国人といっしょに働いたこともありますが、本当に考え方も違うので、
戸惑うこともありましたが、多様な価値観をお互いが受け入れることができれば、
人としての成長や視野の拡大につながるのです。

 

経営者は使いやすい人だけで周りを固めているようでは、成長は見込めません。

 

定年100才って会社があってもいいじゃない?

いろんな人が集まれば、何かが起こるんじゃない?

 

 

今日はどこまで辿りつきましたか?

何もしなければ、何も起こらない、か。。

Posted by 奥富 宏幸 at 17:32 |  | この記事のURL | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • プロフィール

最新コメント