埼玉県所沢市・狭山市・自分らしい働き方と生き方をデザインするコーチング[オネスタ]

あなたの人生を”前に”押す オネスタコンサルティング

  • お問い合わせ 090-5539-5505
  • 営業時間 8:00〜17:00(土日・祝日除く)

Pagetop

スーパーの試食コーナー、レストランのビュッフェ、食べ放題、

どれもたくさんのお客さんで賑わいます。

 

こういう形態がウケるのは、お客の視点から見れば、

「好きなものを好きなだけ食べられるから」

だと思います。

 

私は、食べる分しかとらないタイプの人間ですが、
ビュッフェや食べ放題だと、
ついついたくさん取りすぎて残してしまうなんてことはありませんか?

 

残したって、お金を取られるわけではないし、
また新しい皿に取り換えればいいと思うのでしょう。

 

「好きなものを好きなだけ食べられるから」

 

ということをもう少しよく考えてみると、

 

「支払う料金以上の元を取りたい」

 

もっと、端的に言えば、

 

「失敗するのがこわい」

 

「リスクを犯すのがこわい」

 

という心理が働いているのかもしれません。

 

試食やビュッフェ、食べ放題で食べたときの記憶と、

偶然入ったお店や、苦労して探したお店で

食べたもの、出会った店主やお客、その時の情景や匂いの記憶。

 

どちらのほうが鮮明に残っているでしょうか?

 

食べ物だけでなく、人や情報も”つまみ食い”しているだけでは、

本当の価値が分からないのかもしれませんねー。

 

 

今日はどこまで辿りつきましたか?

食べ放題して、ダイエット・断食するのが人間。

Posted by 奥富 宏幸 at 17:07 |  | この記事のURL | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • プロフィール

最新コメント