先週は遅い夏休みを頂いて、約3年ぶりにタイに行って来ました。
今回は、知人会うことと、将来のライフワークのヒント探し、
行きたいスポットに2、3行くこと以外は、ただのんびりしていました。
日本人となるべく会わない、話さないように海外に行くのですが、
この旅行では、入ったレストランと移動中のバスで日本人から声をかけられ、
話をしました。
最初に会った日本人は大学4年生で就職が決まり、
卒業前にバンコクに来ていたようです。
彼とは翌日も少し飲んだのですが、若い人のエネルギーをもらいました。
もう一人の日本人は、私と同い年くらいでしたが、
友人の結婚式などもあってか今年で4回も訪タイしているとのこと。
いろんな人がいます。
海外に行くと必ずチェックするのが、
広告を出しているグローバル企業とその内容と、
どの国の旅行者が多いか、です。
広告は企業の力の入れようが分かりますし、どんな商品を売りたいのかが
良く分かるからです。
相変わらずSAMSUNGの広告は、
空港から市内までの主要な動線上や人気スポットに
デカデカと露出していました。
どの国の旅行者が増えているか?と言えば、
中東やインドの人が多かったです。
私のホテルの近くにはアラブ人街があるのですが、
あそこを歩くと完全に別世界でした。
「カオス」と「熱気」を感じるバンコクに行くと、
自分の感覚が研ぎ澄まされます。
また行こうっと。
Posted by 奥富 宏幸 at 17:20 | つらつら | この記事のURL | コメント (0) | トラックバック (0)
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