先日、あるレストランの前を通りかかったら、お客にお辞儀をして見送ったあとの店員さん2人が、
すぐに笑いながらペチャクチャしゃべっているのを聞きました。
お客が振り返るかもしれないのに。
車の販売店、アパレルショップ、美容院などでも、
お客が見えなくなるまでお辞儀をしている光景があります。
個人的には、店内でしっかりと挨拶をすればよく、
そこまでやらなくてもいいのではないかとも思いますが。
お店によっては、お客が会計を済ませてからまたぶらっと戻りたい場合もあるでしょうし。
その「お見送り」を盲目的にやっていないか、
本当にお客さんが求めているのかを考えたほうが良いかもしれません。
あ、話が逸れました。
仕事の良しあしの考え方はいろいろあると思いますが、一つには、
『その仕事を終える時に、「次」につながることを意識しているか?』
だと思います。
・営業の時は密にコミュニケーションをとっていたのに、いざ仕事が取れると、相手への配慮をおろそかにしてしまう。
・自分が与えられた仕事はそつなくこなしたけど、自分なりの提案や改善をしない。
・仕事はするけど、次の日のために段取りを考えたり、整理整頓や掃除をしない。
最近も、ある業者がいい仕事をしていたのに、最後に残念な対応をされて、その業者への印象がダウンしてしまいました。
もったいないぁ。
Posted by 奥富 宏幸 at 17:09 | つらつら | この記事のURL | コメント (0) | トラックバック (0)
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