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「顧客のニーズをつかめ」なんていう言葉をよく聞きますが、

「顧客のニーズ」って何なんでしょう?

 

よくある例では、「ドリルを買いに来た人が欲しいのはドリルではなく穴である」
というのがあります。

 

機能や価格での差別化が難しい今日では、
お客が抱える「問題の解決」をどこまで考えるか、がとても大切になります。

 

先の例で言えば、お客が欲しいのは、

 

ドリル→ドリルを掘る穴→穴を掘った後にできるもの→???

 

のどこまでを想像し、提案するかによって、会社が提供する価値も変わります。

 

日々の業務や他社の動きに追われると、
機能・デザイン・価格という目先のニーズだけを見がちになりますが、

その先にある、文化やライフスタイルを創造(想像)することが必要になりますね。

 

「お客を育てる」ことと「お客と共に育つ」感覚を持てるように、

自社の商品やサービスの提供価値を考えて、

一つひとつの小さな工夫を重ねていくことが、
時間が経った時に大きな差になるのだと思います。

Posted by 奥富 宏幸 at 17:19 |  | この記事のURL | コメント (0) | トラックバック (0)

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