「顧客のニーズをつかめ」なんていう言葉をよく聞きますが、
「顧客のニーズ」って何なんでしょう?
よくある例では、「ドリルを買いに来た人が欲しいのはドリルではなく穴である」
というのがあります。
機能や価格での差別化が難しい今日では、
お客が抱える「問題の解決」をどこまで考えるか、がとても大切になります。
先の例で言えば、お客が欲しいのは、
ドリル→ドリルを掘る穴→穴を掘った後にできるもの→???
のどこまでを想像し、提案するかによって、会社が提供する価値も変わります。
日々の業務や他社の動きに追われると、
機能・デザイン・価格という目先のニーズだけを見がちになりますが、
その先にある、文化やライフスタイルを創造(想像)することが必要になりますね。
「お客を育てる」ことと「お客と共に育つ」感覚を持てるように、
自社の商品やサービスの提供価値を考えて、
一つひとつの小さな工夫を重ねていくことが、
時間が経った時に大きな差になるのだと思います。
Posted by 奥富 宏幸 at 17:19 | コンサルティング | この記事のURL | コメント (0) | トラックバック (0)
- プロフィール
最新記事
月別アーカイブ
- 2020年8月 (1)
- 2020年7月 (5)
- 2020年6月 (6)
- 2020年5月 (8)
- 2020年4月 (7)
- 2020年3月 (8)
- 2020年2月 (4)
- 2020年1月 (4)
- 2019年12月 (5)
- 2019年11月 (5)
- 2019年10月 (6)
- 2019年9月 (7)
- 2019年8月 (10)
- 2019年7月 (11)
- 2019年6月 (14)
- 2019年5月 (14)
- 2019年4月 (11)
- 2019年3月 (13)
- 2019年2月 (12)
- 2019年1月 (12)
- 2018年12月 (14)
- 2018年11月 (12)
- 2018年10月 (15)
- 2018年9月 (11)
- 2018年8月 (9)
- 2018年7月 (11)
- 2018年6月 (11)
- 2018年5月 (12)
- 2018年4月 (10)
- 2018年3月 (10)
- 2018年2月 (9)
- 2018年1月 (8)
- 2017年12月 (13)
- 2017年11月 (11)
- 2017年10月 (15)
- 2017年9月 (14)
- 2017年8月 (16)
- 2017年7月 (16)
- 2017年6月 (12)
- 2017年5月 (14)
- 2017年4月 (11)
- 2017年3月 (17)
- 2017年2月 (15)
- 2017年1月 (19)
- 2016年12月 (17)
- 2016年11月 (20)
- 2016年10月 (20)
- 2016年9月 (17)
- 2016年8月 (15)
- 2016年7月 (18)
- 2016年6月 (20)
- 2016年5月 (18)
- 2016年4月 (16)
- 2016年3月 (21)
- 2016年2月 (22)
- 2016年1月 (18)
- 2015年12月 (18)
- 2015年11月 (17)
- 2015年10月 (2)
最新コメント